2020年12月からSWELL使用!SWELL公式はこちらから→ click

全くの初心者がWordPressでブログが書けた日

こんにちは、ブログ初心者のたーたんです。

プラス発言プラス行動で、前向きな人と繋がりたい!

目次

きっかけは焦りから/何か始めなくちゃ

このままスキルアップもせず、新しい事への挑戦もせず、ただ毎日同じことの繰り返しで良いのだろうか?

順調に仕事の引継ぎも進んでいて、近い将来完全移行した後、私には何が残るんだろうか?

会社にゆだねる人生じゃなく、自分で人生を歩きたい

そう思ったらジッとなんてしていられない!時間がもったいないよ!

今からでも始められる事を考える

時間だけはたっぷりあったので、ネットを見まくった

YouTube、Twitter、Facebook、Instagram

そして友人知人、ゴルフコンペにも参加して、事業を展開している人にたくさん話を聞きました

そんな私が選んだのは WordPress でブログを書くこと。

そうは言っても私に出来るのかな…

私と同じように、ブログ始めたいけど不安に思っている超初心者の方の、参考になれたら幸いです。

決めたら早いよ!私が一番最初にやった事

最初にやった事

とにもかくにも、ヒトデブログさんのページを熟読しました

ヒトデブログさんを選んだ理由

  1. スタートの時点で、ゴールまでの道のりが見えたから
  2. 今どこまで進んでいるのかが判ったから
  3. ここにくれば、Wordpressに関する事は全部解決しそうだったから

正直、初心者にとってはハードルが高い挑戦でしたが、何とか開設出来たようです

でもねぇ…これじゃアカンよねww

レンタルサーバーの契約、初期設定はどうやったの?

はぃ。全てヒトデブログさんの言われている通りに進めましたよ

  1. レンタルサーバー≪ConoHa WING≫ いちおー会社のメールサーバーとして使っている「さくらインターネット」と比較しましたが、ここは値段じゃないでしょ?!だって設定が判らないんじゃ進まない!Conohaさん一択ですね!
  2. テーマはオススメの≪Cocoon≫一択!だって他と比較出来るほど知識が無いんだから、オススメにするべし!

サーバーは一年契約にしました。3年にしようか悩みましたが欲張りすぎ!笑

これからWordPressを続ける為に…

なんとか開設して記事が書く事は出来ましたが、整うにはまだまだ勉強が必要ですね

有益な記事を書いて、自分がいつも助けて貰っているように、今度は誰かの助けになれるブログにしたいな!

何ならメンターでも探してみる?

新しく記事に取り入れたこと

  • ・目次をつける
  • ・吹き出しを使ってみる

明日からも頑張って続けます

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる