2020年12月からSWELL使用!SWELL公式はこちらから→ click

インアリウムでコダワリの資材を作る

目次

そもそもインアリウムって何?

IN arium とは –インアリウム –

あなたの大切なものをインアリウムレジンで閉じ込めるという新しい概念のクラフトと技術です。


UVレジンでもない。ハーバリウムオイルでもない。
IN arium専用の2液性レジンを使用し、あなたの大切なものを美しく閉じ込めて
硬度は高く、欠けたりすることはほとんどありません。

要は「2液性で、ゆっくりと固めていくハーバリウム」のようなもの。
が一番判りやすい表現かと思います

画像お借りしています

性質や質感は?

  • 釘も打てるくらいのかたさ
  • 高い透明度
  • オイルは2種類を混ぜて使う(エポキシレジン)
  • 硬化時間は通常オイル:24時間、セカンドオイル:36時間を必要とし、さらに硬化が安定するまで5日程度必要となるため、対面レッスンでの持ち帰りは工夫が必要
  • ドライなものなら何でも固められる(蝉の抜け殻を固めたお子さんがいらしたとか…)

販売したいんだけど資格は必要?

作るのも販売も免許は必要ありません。
楽天などで材料を購入して独学でも販売出来ちゃいます。

因みにミンネで「インアリウム」と検索すると約594件のヒット(2020年10月現在)でした。
やはり、まだまだ知名度は低いようですね。
「固まるハーバリウム」と検索すると約1578件ヒットしましたからキーワードの選定も重要ですね!

商品はインアリウムも固まるハーバリウムも違いはほどんどありません。

インアリウム/クリエーターコース認定レッスン

今回私は『インアリウム in ariumクリエイターコース』認定&フリーレッスンを受講しました

クリエイターコースはディプロマが発行されるからです

★インアリウム in arium ―クリエイターコース
 ¥29,000(税別)
チョッとお高いかな~と悩んだのですが、終了後は認定校として活動可能になり、会員になると資材を会員価格にて購入可能になるため、安心材料として受講しました

認定校やワークショップを希望される方、趣味でたくさん作りたい方はクリエイターコースがおススメです!!

協会に申し込みをすると数日して材料が届きます。
正直、この材料と説明書だけでも資格は取れるそうですが、自分一人だとトラブルに対応しにくい。

なので、私は講師から教えて貰った方が良いと思います
プラスで料金がかかる訳でもないし、色々細かいポイントも教えて貰えるし、断然オススメ!

私はインスタでたまたま自宅近くの先生を見つけられて、しかもとっても感じの良い方だったので
そのまま教えて頂く事にしました。

このブログを読まれている方も、良い講師と巡り合えますように

早速シリコンモールドを購入しました♪

画像はお借りしました


よかったらシェアしてね!
目次
閉じる