2020年12月からSWELL使用!SWELL公式はこちらから→ click

シルエットカメオの台紙について解説します

シルエットカメオでカットする時に使う台紙があります
どんな時に使うの?種類はあるの?
そんな疑問にお答えします
目次

台紙はどんな時につかうの?

  1. 小さくなってしまったアイロンシート
    • 元々横幅が20~30cmありますが、必要な大きさだけ使っていると、どうしても変形して残ってしまうんです。でも残さず使いたい! 
  2. 紙など完全に切り落としたい時

台紙の種類を教えて!

私がメインで使っているのは、こちらの【中粘着】の台紙です

カッティング台紙 12インチ シルエットカメオシリーズ用 silhouette 【CUT-MAT-12-J】

アイロンシートやステッカーシートのカットで大活躍です
台紙に貼って使う事で、肝心のシートも無駄なく使えます

でも、これでシール用紙をカットしたら、剥がすときにクルクル丸まって剥がすのが大変だったんだよ!

これじゃな使えないよ!

そうなんですよね。皆さん仰ってます

紙など薄いものをカットする時は、弱粘着シートをオススメします

 

 

こんなに丸まっちゃうんじゃ、使えないよ・・・

シール用紙を弱粘着の台紙に貼って使ってみると…

そこで、前から気になっていた【弱粘着台紙】を試してみました

ピタッと貼れますね!

カメオでカットして、剥がしてみると、、
多少は丸まりますが、全然許容範囲です。

今までの苦労が嘘の様です!
上に少し重い物を置いておけば、普通に平らに伸びました
紙が切れてしまう事も、台紙に残ってしまう事もなく快適です!

結果!
シルエットカメオで失敗無く紙をカットするなら、弱粘着の台紙を使いましょう!

カッティング用台紙 弱粘着12インチ シル
エットカメオ用 silhouette 【CUT-MAT-12LT】楽天で購入

私の愛用しているシール台紙はこちらです

エーワン ラベルシール[プリンタ兼用] マット紙・ホワイト A4判 1面 ノーカット 20シート 28409

エーワン/クラフトシール A4ノーカット ダークブラウン 15枚/31741

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる